小学校受験直前期 親のイライラ・不眠の正体は?

附属新潟小学校受験

附属新潟小学校受験 本番まで 残すところあと1か月となりましたね。

いきなりですが、最近イライラしていませんか?

何をしていても手につかず、気分の浮き沈みが激しくないですか?

ちょっとした一言で怒ったり、落ち込んだりしていませんか?

よく眠れない。もしくは、すぐ眠くなってしまうことはありませんか?

どれか一つでも当てはまるものがある方。

その不穏な状況やモヤモヤの原因は、ズバリ!

焦りと不安とプレッシャーのトリプル要因です。

「このままで合格するのか分からない」

「今すぐこの状況から逃げ出したい」

「大丈夫って言われたい」

「もし落ちたらどうしよう」

「今までやってきたことでは足りないかもしれない」

心の中は、こんな感じで埋め尽くされているのではないでしょうか?

打ち消しても繰り返し出てくる不安と焦りとプレッシャー。

私が言えることは一つ。

みんなが通る道だということ。そう思っているのはあなただけじゃないです。順調そうに見えるあの人も、強そうに見えるあの人も、みんな多かれ少なかれ心は揺れに揺れています。

お子さんと一心同体で頑張ってきたお母さんは特にそうですよね。

そんな状態にいることがダメだなんて言いません。みんなが同じだからです。だからこそ【バランス】を保つことを意識してみませんか?

焦りに飲み込まれると、判断を見誤ります。

不安に飲み込まれると、事態は悪化します。

プレッシャーに飲み込まれると、逃げ道しか見えなくなります。

それらに飲み込まれずに過ごすには、【バランス】です。

私もあることでトリプル要因に飲み込まれてしまった時があります。その時はとにかく苦しくて、何をしていてもそのことばかり考えていました。誰かに相談しては励ましてもらい、また飲み込まれのループに陥りました。

自分に「大丈夫」と言い聞かせても、次の瞬間不安と焦りで頭の中がいっぱいになる。

そして、判断を見誤りました。

そこでついに、ある人からこう叱咤されたのです。

「何を言っているんだ!バカなのか?やると決めたならやれ!」

言葉が悪いのもバカだと言われたことよりも、ハッと目を覚まさせられたような感覚の方が勝りました。

不安や焦り・プレッシャーに打ち勝つ方法はただ一つ。

目の前にあることを日々淡々とやること。気持ちではなく、行動が打ち勝つのです。

今の私は当時よりもその言葉の重みとありがたみを感じています。

「やると決めたなら、やる!」

みなさんにこの想いが届くといいなと思っています。